えっ!こんな方法あるんだ!

強い睡眠薬を飲まなくても、夜眠れる方法!|えっ!こんな方法あるんだ!

睡眠障害

 

夜に寝られないと非常に辛いですのね。

私も、10年以上悩まされてきました。

睡眠薬は、病院に行くと簡単に手に入りますが、依存症になり、何度もやめようと思ってもやめられなくなります。

薬局で売られている、睡眠導入剤も同じです。

依存症のない睡眠薬もありますが、全く効きませんでした。

薬に頼らず寝られる方法ってあるんです!米国睡眠アカデミーの医師が推奨する方法です。

・【昼食】時にはどうしたら良いでしょうか

コーヒーや紅茶は昼食までに済ませましょう。

コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれています。

カフェインは、アルカロイドの1種で、プリン環を持った

キサンチンの誘導体として知られています。興奮作用を持ち、

世界で最も広く使われている精神刺激薬です。

カフェインは、アデノシン受容体に拮抗することによって

覚醒作用、解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用を示します。

コーヒーから分離されカフェインと命名されました。

主に、コーヒー飲料、緑茶、ウーロン茶、紅茶、ココア、

コーラや栄養ドリンクなどの飲料、チョコレートなどに

カフェインが含まれています。

従いまして、カフェインが眠りに大きくかかわっていることが

わかると思います。

昼食以降はカフェインが含まれる飲み物は控えるようにしましょう。

午前ならいいといっても多量のカフェイン接種は禁物です。

ほどほどにしましょう。

REFUME(リフューム)

・【就寝2時間前】時にはどうしたら良いでしょうか

寝室以外の場所でくつろぎましょう。

この医師は寒い場所が良いと言っていますがその根拠はわかりません。

照明器具の調整

寝る2時間前になってから、最も重要なことは照明器具類の

明 る さ

照 明 色

です。

一般的に日本の場合は、高輝度の白色LED照明器具を使用する場合が多いですが、

この時間帯になると、高輝度白色照明は眠りに重大な影響を与えます。

徐々に明るさをおとし、眠気を誘う光色に変えていかなければなりません。

具体的には、電球色のLED照明器具を使用し低輝度に切り替えましょう。

最近のLED照明器具は、白色・電球色の切り替え、輝度の調整ができるものが

ありますのでそれを使用すると良いと思います。

コンピューター機器の調整

テレビやパソコン・スマートホン・タブレットの輝度も下げるようにしましょう。

コンピュータ等のスクリーンは、目を覚まし続ける青色の光を発っし、

脳に信号を送り続けます。こういった信号を弱めることが大切なのです。

食べ物の調整

 

辛い食べ物、甘い食べ物に注意しましょう。

辛いものは、胸焼け・消化不良を起こしやすいので

睡眠障害を引き起こす可能性がありますので避けましょう。

甘いものは就寝時に絶対に必要のないエネルギーを高めることができます。

しかし、就寝2時間前以内には効果がなく逆効果になるので注意が必要です。

・【就寝1時間前】時にはどうしたら良いでしょうか

電子機器???

テレビやパソコン・スマートホン・タブレットの使用を止めます。

ほとんどの人は、コンピュータ等のスクリーンライトの影響は

ないと考えがちですが、それが大きな問題です。

特にスマートホン・タブレットなどは、目に近づけて

使用しますから影響は大きいです。SNSも止めましょう。

仕事???

 

仕事のメールの返信もやめましょう。

明日の仕事のことを考えるのは睡眠に支障を及ぼします。

仕事の事は明日にしましょう。

酒???

酒類はを飲むのはやめましょう。

アルコールを飲むとよく眠れると思いがちですが、

アルコールは睡眠の質に影響を与え、睡眠をより断片化してしまいます。

そうでなければ良い眠りが期待できなくなります。

私の場合、初めは眠れますが、夜中に急に目覚めて眠れなくなることがよくありました。

後は???

 

読書や音楽を聴いたり、会話したりしましょう。

テレビやパソコン・スマートホン・タブレットを

使用しないで、リラックスできるようにします。

読書をしたり、音量を下げて音楽を聴いたり、会話もよいでしょう。

・就寝30分前時にはどうしたら良いでしょうか

お風呂に入りましょう。寝ると、体温が自然に少し下がります。

そして、温かいお風呂やシャワーから出ると、体から水分が蒸発し、

同様の冷却効果が生まれます。

・寝る時

ベッドの好きな位置に横になります。

横側に寝る、背中で寝る、お腹で寝る

どの姿勢が一番良いか確認しましょう。

一番寝やすい方法がいちばんです。

良い眠りは、寝やすさです。

眠りを進化させる

眠りを深化させる『エアキューブマットレス』

私は、これを使っています

特殊立体凹凸構造

極上の寝心地には理由がある。

独自の凹凸が深く、先端の多角が特徴のキューブカットが点で支えて、

どんな体勢で寝ても身体にフィットし自然な寝姿勢を維持します。

1830個以上の点で体圧を分散します

1830個以上の点が身体をバランスよく支え、体圧を均等に分散するので、

身体が沈み込みすぎずに理想的な寝姿勢へと導きます。

また血行を妨げにくく圧迫感を緩和します。

(※セミシングル=1460個以上/シングル=1830個以上/セミダブル

=2240個以上/ダブル=3050個以上のキューブが

身体をバランスよく支えることによって血流を妨げにくい構造となっています。)

優れた通気性

キューブとキューブの間にあるウレタンの通気を促進する

スリット(すき間)が空気の通り道を作るので、

湿気や汗などの水分を速やかに発散。

日本の気候風土に合った、こもった湿気を逃す構造。

またニットメッシュによって、いつでも手触りサラサラ。

収納に便利なゴムバンド

付属のマジックテープ付きバンドを使えば簡単に

丸めるので収納しやすくかさばることもありません。

カバーは洗えていつも清潔

通気性の良いニットメッシュのエアキューブ専用カバーは

洗濯可能なのでいつでも清潔にご使用頂けます。

(詰めものは洗えませんので、風通しの良い

ところで陰干ししてください。)

ダニやホコリの心配が少ない

エアキューブはハウスダストアレルギーの原因でもある

ダニやホコリがつきにくい高反発ウレタンフォーム。

また抜群の通気性で湿気を上手に分散させることも出来ますので

カビの心配も一般的なウレタンマットレスに比べて

カビにくい特質を持っています。

国際安全規格をクリア

エコテックスとは、世界的に有名な繊維製品に含まれる

「人体に有害な物質」の使用を禁止あるいは制限し、

基準をクリアした製品だけに配給される、

繊維製品の国際的な安全規格です。

サーティピュアとは、世界的に評価を受けているマットレスや

家具などに対するウレタンの安全、健康、環境保護を

クリアした製品に配給される国際的な安全規格です。

エアキューブマットレスはアメリカと欧州のPUR認証を取得しています。

コメント